ミニコンサート♪

本日、『御宿児童館』にてミニコンサートと題して、エレクトーンのコンサートを行いました。

天気は快晴!

予定通り9時半頃、会場の児童館に教室のエレクトーンを分解して運び、組み立て10時15分頃に準備完了。

始まるまでの間、なんだろう?楽しそう?と言う感じで、近くにきて触って音を出してみる小さな子どもさんもいました。

 

1部:10時30分から10時50分ころまで。

対象は、乳幼児。0歳児の赤ちゃんから5歳くらいまで、親子で参加してくれました。

演奏曲は、「アンパンマンマーチ」や「南の島のハメハメハ」、しまじろうの「まいにちチャレンジャー」、お母さんから事前のリクエストのあったドリカムの「何度でも」など。

「アンパンマン体操」は歌う声がちらほらと聞こえました^^

最後は、「となりのトトロ」をオーケストラアレンジで演奏しました。

小さなお子さんが多かったですが、静かに聞いていたな~と、ちょっとびっくりし、でも嬉しかったです♪

 

10分くらいの休憩後、第2部開始です。対象は小学生。1年生~3年生の児童クラブの子どもたち。4年生の女の子4人くらい。1部を聴いてくれた親子1,2組が観客でした。

時間は11:00~11:30の予定でしたが、実際は11:40分頃に終了。

演奏曲は、少し大人っぽくです。

「さんぽ」のジャズアレンジでスタートです。AKBの「上からマリコ」やワンピースのOP、『家族になろうよ』より「家族になろうよ」

そして、クイズコーナー。

3曲同時に流して、タイトルを当てるというクイズを出題しました。曲目はもちろん小学生がよく知っているものにしましたが、1回で次々と正解を言い当てる子どもたちにビックリ!!です。なので、急遽もう1問!次はある一つの音を抜いて演奏したものを聴き、タイトルを当てるというものです。これは、ほとんどの子どもが???って感じでしたが、一人の男の子が元気良く「はい!」と手を上げ、ものの見事に正解でした☆

問題のレベルが低すぎたのか…いやいや、子どもたちの耳が良いのでしょう♪

後半の最初は、甥(一応生徒です)が演奏。前日に猛特訓したのが功を奏したのか、なんとか間違わずに演奏できました。子どもたちも、手拍子でノリノリで聴いてました。

その後、3曲ほど演奏し、それも手拍子で盛り上がりました。

他、ゲームのあとに「手のひらを太陽に」の手話をレクチャーし、みんなで歌うなど、とても楽しいコンサートになったかなと思いました♪

何よりも、子どもたちがエレクトーンの演奏を楽しそうに聴いてくれていたのが嬉しく、印象的でした。