秋のミニコンサート♪

今日は、自宅(教室)にてミニコンサートを行ないました。

1回目は、11時~11時30分。

聴きにきてくださったのは、3歳児グループレッスンのご家族です。

 

プログラムは

♪森のくまさん

♪アンパンマンマーチ

♪ギンガムチェック

~エレクトーンで遊んでみよう~

~手話で歌おう~

♪天国と地獄

です。

 

演奏は私がひたすら弾きましたが、途中の「遊んでみよう」ではパパさんとママさんにエレクトーンにさわってもらいました☆

キーボードパーカッションを鍵盤にアサインして、ドレミファソと弾くと8ビートのリズムが鳴るようにセットし、それに合わせて「サザエさん」のテーマを私が弾き、遊んでみました。

もうひとつは、「ド」を弾いてるだけで「赤とんぼ」が弾けるというエレクトーンの機能を体験していただきました。

いきなりのお願いだったので、初めは遠慮がちでしたが、楽しんでいただけたかなって思いました。

歌は、偶然生徒さんがお誕生日だったので、「ハッピーバースデー」を手話で歌いました。

子供たちには、ちょっと難しかったかな。

でも、気持ちは参加してたと思います^^

 

 

 

2回目は14時~14時45分。

ちょっと、お姉さんお兄さんがお客さんです。

 

プログラム

♪ディズニーファンティリュージョン

♪ギンガムチェック

♪フライングゲット

♪バスターズレディゴー

♪Let' go!スマイルプリキュア

♪FIGHT TOGETHER

~エレクトーンで遊ぼう~

♪風が吹いている

♪線路は続くよどこまでも

手話で歌おう~「手のひらを太陽に」

です。

 

エレクトーンで遊ぼうの内容は1回目と同じです。

生徒さんのお母さんとおねえちゃんに挑戦してもらいました。

お二人とも鍵盤楽器は習ったことがなく、教室のエレクトーン(カスタム)に触るのは初めてです。

ドキドキ初体験。きっと楽しかったのではないかなって思います。

「赤とんぼ」のほうは、生徒さんの弟さん(5歳)とお姉ちゃんに体験してもらいました。

弟に「ここだよ」と弾く鍵盤を教えてあげてる様子は、さすがだな~優しいな~って思いました。

最後の手話もみんなで楽しく歌えました^^

 

※ギャラリーに写真を載せています。

そちらもご覧ください☆☆