本格始動

昨日までの寒さが嘘のように、今日はずいぶんと暖かい1日でした。

 

1月最初のレッスンから発表会の練習が始まり、だいぶ子どもたちもエンジンがかかり、発表会に気持ちが向いてきたようです。

 

この前4歳になったばかりのAちゃんは、初めて曲に挑戦するのですが、「ちゅうりっぷ」の出だしの“どれみ”を小さな手で一生懸命弾いています。

同じグループレッスンのMくんは、同じく初めての曲「かえるのうた」に挑戦です。エレクトーンで弾いた後に、一人で♪かえるのうたが~♪と歌いながら指を動かしていました。

お母さんやお父さんは出来るのかな~ととても心配そうですが、きっと大丈夫☆と私は信じています。

年長さんのMちゃんは、出来なくて泣きながら練習してましたという情報をお母さんから聞き、それだけ頑張って練習したんだな~と嬉しくなりました。

もちろん子どもにも、その気持ちは伝え、お互い発表会に向けてがんばろう!という思いが大きくなりました。

 

さて、先週からインフルエンザと風邪が大流行して、お休みする子が次々と><

この時期は、仕方がないですね。

焦らず、でもしっかりと進めていきたいと思います♪