あの日に思うこと

2年前の大震災。

横浜在住の私にとっても本当に大変な震災でした。

 

この日はjetの研修があり、横浜にいましたが、なんとか日付が変わる前に帰宅することができ、また家族も全員無事でした。

でも、なかなか日常生活に戻らず、余震も続き、その度に不安になり…

落ち着かない日々でした。

 

また、間近にせまっていた発表会も延期せざる得ませんでした。

しかし、そのなかで生徒たちとレッスンをしている時だけは、地震を忘れることができました。

音楽と子どもたちのひとときに本当に癒されました。

発表会もできるだけ早く、絶対開催しようという思いになりました。

 

東北の方々の大変さに比べたら、全然たいしたことではないことだとは思っています。

2年経ち、この横浜ではもう震災の傷はありませんが、でもあの日のことは昨日のことのように甦ってきます。

エレクトーンと生徒たちのおかげで、私の不安な気持ちが和らぎ救われました。この仕事をしていて本当によかったと思いました。