小さな演奏会♪

昨日、御宿教室にてミニコンサートを行ないました!

 

先月横浜での発表会には御宿の生徒さんも出演しました。

ただ、お友達まで横浜まで来てもらうのは大変なので、今回お友達を招いて小さな演奏会を開くことにしました。

小学生のお友達は、ちょっと都合がつかず一人だけでしたが、でも大人のお客さんがたくさん聴きにいらしてくれて、とても温かく明るく楽しい雰囲気の演奏会になりました。

 

中3のKちゃん、小4のTちゃん、小2のKちゃんが発表会で演奏した曲を披露しました。

舞台の上よりお客さんが近かったので緊張していたようですが、3人とも素敵な演奏でした。

そして近い分、お客さんに生演奏の迫力や臨場感が、より伝わったかなと思います。

演奏のほかに、いつもの曲当てクイズを行い、みなさん真剣に耳を傾けてました。

最後は、これも発表会で手話で歌った「気球に乗ってどこまでも」を小学生の姉妹に披露してもらいました。

 

今回初めての試みでしたが、こういう気軽な感じの演奏会もとてもいいな~って思いました。

演奏した3名の生徒さん、聴きにいらしてくれたお客様にとっても楽しい思い出になってくれてたら嬉しいなと思います。

 

私は、楽器を演奏するというのは、一人で弾くということも楽しいですが、

“他人(ひと)に聴かせる”“他人に聴いてもらう”といのが大事かなって思っています。

誰かに感動を与える喜び、拍手をもらう充実感…

子どもたちにはそれらをもっと味わってもらいたいなと思っているので、これからも人前で弾くことを大切に指導していきたいです。

 

 

※写真はギャラリーをごらんください。