レッスン日記♪

小6のMちゃん。

夏休みだからか、水色のマニキュアでおしゃれをしてきました。

彼女の将来の夢は「ファッションコーディネーター」だったような…。

エレクトーン関係でないところがちょっぴり残念ですが、きっとこっちのほうが向いてるかなと、そんな気がします^^

そんな彼女は、練習があまり(?)好きではないですが、でもレッスンは休まず来て、レッスンの時間はすごく頑張って弾いて帰ります。

そして、いつも「頑張ってくる!!」としっかり約束して帰るのですが…f^^;

今日は「次のレッスンまで3日間、だまされたと思ってこれだけ、鬼のようにやっておいで」と課題をだしました。“だまされた”というのにウケてましたが、とにかくやってくると約束してくれました。

結果を期待したいです☆

 

幼児グループAちゃんとMくん。

今日はMくんがお休みで、Aちゃんの個人レッスンでした。

いつもに比べて静かで、ちょっと寂しい雰囲気でしたが、でもその分落ち着いてできた気もします。

「しゃぼんだま」をとってもステキに歌ったり、リズムカードでリズム打ちを集中して行なえました。

レパートリーは「だいすきなパン」です。楽譜では“♪おいしいぶどうのパン~♪”という歌詞になっていますが、いつも好きなパンに替えて歌っています。

Aちゃんはソーセージのパンが好きみたいです。

鍵盤の“ド”の場所が、まだ分からなくなってしまうようで、弾くときになると「わからな~い」となってしまいますが、ゆっくり焦らず取り組めば、しっかり弾くこともできています。

 

お母さんがお迎えにいらした時に、今日弾けたところを聴かせてあげました。

「すごい!ばぁばにも聴かせてあげよう」とびっくりしてました!!

それから「最近、家で歌っているのを聴いてて、音程がはずれなくなったんですよ。やっぱりエレクトーンのおかげかなと」というお母さんのお話はとても嬉しかったです。

 

幼児は弾くのは二の次。とにかくたくさん歌ってと思っているので、これからも子どもといっぱい歌いたいと思います♪

 

コメントをお書きください

コメント: 2