レッスン日記♪

今日は、御宿教室でのレッスンでした。

小2のKちゃん。

毎回、8小節から16小節くらいの曲を“ドレミ”で歌うソルフェージュレッスンを行なっています。

だいたい1曲を5回~6回のレッスンで、強弱やスタッカートなど表現に気をつけて歌えるように仕上げます。

今日はそのソルフェージュがとってものびやかな声で、気持ちも込められていて素敵に歌えました。

元々歌うことが好きなKちゃんで、一緒に習いに来るお姉ちゃんが歌っている曲も覚えて、時々鼻歌で歌っています☆


小4のTちゃん。(Kちゃんのお姉さん)

カデンツ、コード付け、レパートリー演奏など、たくさんの課題に一生懸命取り組んでいます。

演奏することの楽しさがわかってきたTちゃん。

今チャレンジしている曲は「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」です。

優しく柔らかい曲想を掴んで表現することと、さまざまな和音の響きを体験し弾くことが目標です。

読譜がだいぶスムーズに出来るようになり、そしてコードも分かってきたので、表現の部分まで追及できるようになってきました。

今の目標は“フレーズ”を気をつけて弾くということです♪

細かいところを意識して弾けるようになると、もっともっと素敵な演奏になるよ、Tちゃん!