それぞれ

今日は幼児グループレッスンでした。

毎回ワークの宿題を出し、レッスンの最後に確認し、シールをペタっと貼ります。

最近は、だいぶお家でやってくるということが習慣になり、二人とも頑張ってやってきています。

もちろん、ママとパパの協力があってのことなので、それも嬉しく思います。

ところが、今週はMくんがその宿題を忘れてしまいました。

Mくんはわりとマイペースなので、今までは気にしない感じでした。

しかし!今日はお友達のAちゃんがやってきたところにシールを貼り、しかもワークブックが自分より先に進んでしまうことを知り、

「ぼくも、つぎはここもやってくる!」と今週忘れてしまったところと、次のところもやってくるとやる気満々なところをみせてくれました。

更に、お迎えにきたママにそのことを報告していました。今までにない姿に成長を感じ嬉しくなりました。

 

あるとエレクトーン教室のレッスンは基本的には個人レッスンです。

個人とグループ、どちらが良くてどちらが悪いというわけではないですが、一人一人の進度に合わせた、きめ細やかなレッスンが出来るのは圧倒的に個人レッスンでしょう。

もちろん、グループでも一人一人の様子をみて進めてはいます…。

でも、今日のようなことはグループレッスンでなければないなことだなって思いました。

これからも良い意味での競争心が芽生え、その中で刺激しあい成長していってほしいなと思います。