クリスマス会~御宿教室~

今日は御宿教室で、クリスマス会を行ないました。

 

参加者は8名という、ちょっぴりこじんまりしたイベントでしたが、クイズやビンゴはとっても盛り上がり楽しく、無事終えることができました!!

 

まず、生徒さんによるソロ演奏。

緊張しながらも一生懸命気持ちを込めて披露してました。

特にTちゃん(小4)は学校の部活など忙しい中、時間を見つけて練習をして仕上げることができ、素晴らしい☆って思いました。

更に、どんなふうに演奏をするかにも気を配り、表現力の幅が広がったなと思います。

 

演奏後は恒例の『曲あてクイズ&名前ビンゴ』です。

1:早回し…ある曲を超速いテンポで演奏したものをエレクトーンで流します。

2:遅回し…早回しの逆。

3:4曲ミックス…4曲一度に流します。

どの問題もみんながよく知っている曲ばかりです。

でも、テンポがすっごく速くなったり遅くなったり、また4曲ミックスされると…

「え~~!!?わかんな~い」「え~なんの曲~?」と大笑いしたり、真剣に耳を傾けたり。

早回しはあっという間に曲が終わってしまい、なかなか分からないだろうと思っていたんですが、生徒のTちゃんが2、3回聴いたところで「あ!分かった!!」と。

しかも、見事正解でした☆

これには本当にビックリです。

ほか2つの問題もけっこう聴きとっていました!!

名前ビンゴは、自分の名前をひらがなで書き、発表される五十音に名前の文字があったら、それを消していきます。全部クリアしたらビンゴです。

同時ビンゴはジャンケン勝負!「最初グー!!ジャンケンポン!!!」とものすごく真剣です。

これも子どもも大人も大変盛り上がりました☆

ビンゴはちょこっと景品を用意させていただき、喜んでもらえたかなっと思っています。

 

最後には、それぞれ用意したプレゼントで『プレゼント交換』をしました♪

 

仲の良いお友達が聴きにきてくれたこともあり、とても楽しいクリスマス会になりました。

そして、お友達のお母さんが演奏を聴いて「すご~い」とエレクトーンの音に驚いている姿が印象的でした。

 

 

※写真は後日、ギャラリーにアップします♪