☆クリスマス会~横浜教室~☆

やまのおんがくか
やまのおんがくか

今日は横浜教室のクリスマス会でした!

 

オープニングは、同じ保育園の年中組さん3人による「やまのおんがくか」の歌とカスタネットでの合奏(リズム打ち)。

知らない人の前での発表は、緊張していて、いつもの元気がちょっぴりかくれてしまっていましたが、でも、カスタネットでのリズム打ちや楽器の演奏ものまねは、とてもしっかりと出来ました!

このときのカメラマン(パパ&ママ)の数もすごかったです(笑)

 

そして、みんなで「メリークリスマス☆」で乾杯し、1人ずつ演奏を披露しました。

子供も大人の方も緊張しながら真剣に演奏し、お客さんも真剣に、でも楽しそうに聴いてくれてました。

ソロ演奏は必ず主役になれる瞬間ですね。みんなとてもキラキラ輝いていて素敵でした。

 

緊張感から解放されて、楽しいゲームコーナーへ。

恒例の曲当てクイズ(チーム戦)&名前ビンゴ大会(個人戦)です。

これが、毎年けっこう盛り上がります。今年も子供も大人も真剣に耳をすまして聴いて、わかった人が(チーム戦なので)となりの人に耳打ちしたり、ヒソヒソ相談したり…それも楽しそうです。

その後、ビンゴ大会をしました。

(ささやかな景品を用意させていただきました。)

「やった~~!!」という声と『はあぁ~……』という溜め息が交じり合い、みなさん真剣そのものでした。

とくにパパさんがけっこう本気で参加されてた感じでよかったです。

 

曲当てクイズの問題は、毎年色々と悩みます。今年も曲目や難易度とか考えて作り、なかなか良い問題ができたな~と(自己?)満足しています^^

 

そのあとは、それぞれ自分たちで用意したプレゼントによる「プレゼント交換」をし、最後に紙芝居付きで「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。

 

 

生徒さん、お母さん、お父さん、お友達…合わせて19名が参加し、約2時間の盛大な楽しいパーティになりました。

準備は大変ですが、でも私自身このイベントは大好きですし、生徒さんたちも楽しみにしてくれていると思っているので、これからも続けていきたいと思っています。

今年最後に素敵で楽しいひとときを皆さまと過ごせてよかったです。

 

 ※ギャラリーに他にも写真をアップしています。

  ぜひ、ごらんください♪