いつか

昨日の御宿からの帰りの出来事。

私が乗っている車両に、バイオリンケースを持った20代の女の子が二人乗ってきました。

ちらっと聞こえてきた会話…

「今日のブラームスが〇〇」とか

「第1楽章まではなんとかいったから、つぎは2楽章だけど、まあそんなに難しくはないんだけど」とかとか。

ほお…バイオリン歴長いんだろうな~。子供の頃から習っているのかな~。とか思い聞いてました。

 

始めて8ヶ月目の私は、ようやく5曲目にトライしています。

でも、最近ちょっとだけ変化が。

それは、音符とポジションがちょっとずつ瞬間的に分かるようになり、楽譜を見て弾けるようになったことです。

最初は、楽譜が読めても屁の役にも立たないと思っていましたが、最近は屁ぐらいの役には立つようになってきたかなって思っています^^

“音をつくる”まではまだまだ修行が必要ですが、頑張って、いつかオーケストラに参加できるといいなあと思っています!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Makoto Kumagai (金曜日, 12 9月 2014 21:33)

    楽しいブログです。次も期待しています。(親父の友達)

  • #2

    alto-electone (土曜日, 13 9月 2014 19:46)

    Kumagaiさま、ご無沙汰しております。
    ブログを読んでいただき、またコメントもいただき、ありがとうございます!!

    のんびり更新ですが、これからもお付き合い頂けたら嬉しいです♪